ニキビ跡には種類がある!ニキビ跡の原因と対処法!

こんにちは!かおるです!

 

 

ニキビはとりあえず落ち着いたけど

なかなか消えない

ニキビ跡。

鏡を見るのが嫌になりますよね。

 

 

f:id:obeauty:20210306010325j:plain

 

 

そこでこの記事では

ニキビ跡の原因と種類別の治療法

をご紹介します。

 

 

f:id:obeauty:20210306010555j:plain

 

 

そもそも

 

ニキビ跡って何?

ニキビとの違いは?

 

と疑問に思う方もいらっしゃると

思います。

 

 

ニキビ跡とは、

ニキビが治った状態でも

赤みやクレーターのような凹凸、

色素沈着が残っている状態

を言います。

 

 

 

ニキビ跡は

ニキビを無理やりつぶしたり

肌を強くこすったり

肌に刺激を与えること

できてしまいます。

 

 

f:id:obeauty:20210306011037j:plain

 

 

皆さんも、

「目立つから恥ずかしい」

と言って

指でつぶしてしまった経験のある方

いると思います。

 

 

ですがこの行為が

ニキビ跡の大きな原因になる

のです!

 

 

f:id:obeauty:20210306011303j:plain

 

 

ニキビ跡はニキビ跡でも

主に

  • 赤み
  • 色素沈着
  • クレーター(凹凸)

の3種類に分けられます。

 

順番に原因と対処法を見ていきましょう。

 

 

  • 赤み

ニキビが治っていて

凹凸も無いが、

赤みが残ってしまっている状態です。

 

炎症が多く起こると

肌の修復のために

血管がが集中するため

赤く見えるのです。

 

対処法

なるべく触らず、

刺激を与えないようにしましょう。

 

栄養や体にいい規則的な生活を送るのと、

丁寧で優しいスキンケア

を心掛けるようにしてください。

 

 

  • 色素沈着

ニキビの炎症で発生した

メラニンが原因です。

肌の修復作用によって

メラニンが大量に作られることで

シミに変わってしまうのです。

 

対処法

ビタミンC誘導体配合のものや

美白ケアに特化した

スキンケア商品を選びましょう。

 

 

  • クレーター

炎症が悪化することで

周辺の肌の組織が破壊され

肌の表面が

へこんでしまうニキビ跡です。

 

対処法

肌の代謝を上げるため、

タンパク質やビタミンを

積極的に取りましょう。

 

クレーターになった肌は

治すのが簡単ではないのですが、

規則正しい生活を送るとともに

適度にピーリングケアをすることが

大切です。

 

症状が軽いクレーター肌であれば、

ピーリングでかなり良くなります!

※ただしやりすぎは逆効果

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

ニキビが治っても

なかなか跡が消えない!って方

上記を続ければニキビ跡は綺麗になります!

一緒に頑張りましょう!